今日、友達と一緒に久しぶりに映画を見に行きました。
その映画は「ウルトラ8兄弟」です!
「なんとまあ、19にもなるいい年した大学生が子供じみた特撮なんぞ見るとは世も末だねぇ。嘆かわしい・・・・!!」
とか言われてしまいそうですね(汗
でも、あまり気にしません。
心の中はいつまでも中2の夏だから!!!!!
さて、話は戻りますけど
小さい頃から特撮、つまるところ仮面ライダーとかウルトラマンのことですけど、よく見ていたんですね。
結構、頭の中に映像が残っていて覚えているんですよ。
それだけ自分にはインパクトの大きかったモノなんです。
ただ、最近になってメッキリ特撮を見なくなっていたんですよ。
それで友達に誘われたときにちょうどいいやと思って少し見に行きたくなったんです。
やっぱり映画館はいいですね~
何がいいって、音です!
「おい、そこは普通画面の大きさだろ!」と突っ込まれそうですが驚くなかれ。
昔から映画と言うのは音楽に拘っているものです。ゲームもまた然りですね。
よく映画製作費〇〇億円とかありますが、そのうち約3割は音楽に費やされています。
それだけ、映画音楽は演出として重要なものなんですね。
今は有名な音楽団に依頼して演奏してもらい録音している映画が多いそうです。
そのため、その映画中の音が忠実に再現されるように映画館の音響には数千万円もの費用がかけられています。
どんな人でも映画館の音響設備がダメだという人はいないでしょう。
音だけで映画館の中が振動しますからね~(おもに低音域の音のせいです。)
今回の「ウルトラ8兄弟」もまた、音楽がよかったですね。
さて話が脱線しましたが、やはり映画というのはいいモノです。特撮の独特なクサイセリフにですら、カッコイイと思ったり感動したりします。
機会があったら友達や恋人、家族を誘って映画館に行ってみてください。映画の話をしたくなるはずです。
ただし、マナーは守りましょうね。
ちなみにウルトラ8兄弟の感想ですけど、結構感動しました!いろいろ突っ込みどころがありますけど、空戦がカッコよかったです。
やっぱ特撮いいわ~~~